HOME SPOT CUBEが故障したので交換してもらった

シェアする

真夜中の自室が怪しく光る

夜中ふと目が覚めると天井が緑色に照らされていた。
普段なら小さなStatusランプが点灯しているだけの HOME SPOT CUBE のSettingボタンが、緑にピカピカ、オレンジにピカピカと点滅している。
Partyかな?ディスコタイムかな?

症状

様子をうかがってみると
緑の点滅 → オレンジの点滅 → 一瞬赤色に → 緑の点滅
以下ループ

普段静かな子が激しく主張してるのでなんかエラー出てるんだろうな。と、スマホでWi-Fi接続してみるがウェブサイト表示できず。

HOME SPOT CUBEの箱を押し入れから取り出して説明書を読んでみると、
・緑の点滅 (起動中)
・オレンジの点滅 (DHCPによるIP取得中)
・赤の点灯 (エラー)
とのことなので、IP取得できず、その後再起動ループしているようだった。

ネットで検索してみると、わりとある症状なのか類似事例がいくつか。
各ブログ読んだ結果「たぶん機器故障だろう」と判断したものの、一応確認のためにいろいろチェックしてみる

  • HOME SPOT CUBEの再起動 → 改善せず
  • HOME SPOT CUBEを工場出荷状態にリセット → 改善せず
  • フレッツ光のONUやルーター再起動 → 改善せず
  • HOME SPOT CUBEの裏側スイッチでAP / Router モード切替 → 改善せず
  • HOME SPOT CUBEを接続しているHUBの接続ポート変更 → 改善せず

もともとルーターモードではなくAPモードで使っていたので、CUBEに接続情報などは記録しておらず設定ミスなども無い。これはもう機器故障でしょうなぁ。

au shop にて交換してもらった

レンタル契約者が自分ではなかったので、KDDIのサイトから委任状をプリントアウト。さくっと記入してもらって店に行ったのだが、日付を書き忘れてた!!

これじゃダメですねー。と言われるものの、箱も機器も揃ってるので誓約書的な物を記入して交換手続きを進めてもらえた。

前のHOME SPOT CUBEとの変更点

今は説明書の冊子が同梱されてないようだ。簡単な接続ガイドの用紙が添付されており、詳細な取扱説明書はWEBでPDFを参照するしかなさそう。([PDF] 取扱説明書 – KDDI)
それ以外は特に変更点には気づきませんでした。同梱のLANケーブルも 4芯カテ5eケーブルのままだった。

さっそく設置すると、まったく問題なく1発で起動完了しWi-Fiの通信状態も良好。やっぱり交換前のは故障だったようです。
いまいち評判の良くない感じがある HOME SPOT CUBE ですが、我が家では初期にあった不具合が解消されてから快適に使えているので今後も利用して行こうと思います。(あまりヘビーな使い方をしてないというのもあるんですが) フレッツ光の無線オプションを有料で付けるよりも、HOME SPOT CUBEの方が無料でアンテナの飛びもいいので。

スポンサーリンク
レクタングル大 広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大 広告