[RO] メモリアルダンジョンのウィンドウが Alt+B でも出てこないときは

シェアする

2015年12月22日追記 修正用リプレイファイルを追加

某スレで回答した内容を加筆修正してお届け

エンドレスタワーとかメモリアルダンジョンに行ってると、時間切れまでの時刻を表示した小窓がありますよね。

クライアント入れなおしたせいなのか、パッチの影響なのか(追加調査してないので不明)この小窓が全く表示されない場合がある。Alt+Bのショートカットでこの小窓を非表示切り替えできるのですが、それをやってもダメ。
たぶん画面外に配置されてて見えないんだろうなぁ

解決方法あれこれ

 

  • とりあえずRO再起動してみる
  • ダメなら、ROのSetup.exeからROのScreen Size(画面解像度設定)を大きくしてみる
    • 大きくすることでウィンドウが見えるようになるかもしれない
    • 小窓を見える範囲に移動させてから再度ScreenSizeを元に戻す
  • 小窓の位置が正常なリプレイファイルを再生してみる (NEW!!)

2015年12月22日追記
「リプレイファイルで位置を戻すことができる」というのは以前から耳にしていたのですが、なかなか状況再現と検証に至らず記事を更新できていませんでした。今も再現できていないのですが、暫定的にリプレイファイルを撮影してきたのでダウンロードできるようにしておきます。レジストリを直接編集するよりは簡単に修正できると思います。

rrfファイルはROインストールフォルダ内のReplayフォルダに保存して、パッチクライアント画面の「リプレイ再生」から再生できます。
リプレイファイル再生で小窓の位置を元に戻せた方はコメントいただけると幸いです。
→ コメントで成功報告いただきました!よかったよかった

MemorialDun_FixWindow.rrf ダウンロード
24,191 byte
CRC32: 4500EDB8
MD5: 0BE7AD80B49E5C22FB162AAAB72E95E0
SHA-1: 30B1B2CEB85CDC3B3F4406F0F3598FB06573A117
追記ここまで

これでもだめならレジストリをいじるしかない。

免責事項っぽいやつ

レジストリの扱い理解してない人はやっちゃだめ
最悪OSが起動しなくなるよ。もし失敗しても俺は知らないよ

OSのバージョンやROを管理者権限として起動しているかどうかでレジストリ内の場所が異なる。
Windows8 / 8.1では確認していませんが同じ場所だと思う。見つからなければレジストリエディタで「MEMORIALDUNWND」を検索だ。

WindowsXP 32bit :
HKYE_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\gravity Soft\Ragnarok\UIRectInfo

Windowx7 64bit / Windwos10 64bit:
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Gravity Soft\Ragnarok\UIRectInfo
もしくは、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\VirtualStore\MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Gravity Soft\Ragnarok\UIRectInfo

メモリアルダンジョンウィンドウの位置記憶レジストリ

X.Yの座標がunsigned int の最大値になってる


このキーにある、
MEMORIALDUNWND.X
MEMORIALDUNWND.Y
の値がなぜかでかい値になっている。
(これが初期値なんだろうか)

それぞれ値を 0 に修正

レジストリ修正

設定する値は0なので、16進数でも10進数でもどっちでもOK

これで治るはず・・・

スポンサーリンク
レクタングル大 広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大 広告

コメント

  1. サンクス5ニキータ より:

    レジストリいじってクライアント再起動してもダメでしたが、リプレイファイル再生で戻せました!!情報シェアありがとうございます!

  2. 匿名 より:

    治りました。ありがとうございます。

  3. とーりすがり より:

    リプレイ再生で直りました
    感謝感激雨あられ

  4. 匿名 より:

    リプレイ再生でなおりました。
    ありがとうございました

  5. かい より:

    おかげさまでリプレイ再生で直りました。
    MD窓のために再インストールは面倒だったので大変助かりました。
    ありがとうございます。

  6. ななし より:

    ずっと困っていたのですがリプレイ再生で治りました
    本当にありがとうございました!

  7. 感謝 より:

    何をどうしても直らなかったのですが、お蔭様で修正出来ました
    ありがとうございました

  8. お腹ぺこりん より:

    リプレイ再生で直りました!
    ありがとうございました。

  9. S鯖一般人 より:

    ありがとう。なおりました。

  10. F鯖の住人 より:

    リプレイ再生でなおりました。
    ありがとうございます。

  11. 匿名 より:

    ありがとうございます。
    レジストリでなおりました。