押入れから出てきたCPUたち

シェアする

GW特にどこも行く予定がなかったので、数年前に引越してきてから押入れに放置されてた不要PCパーツの大掃除をした。

以前は余ったパーツで一台組んで譲ったり、調子悪いPCの故障個所判別用の為に使わなくなったパーツをストックさせていたんですが、最近は充分な性能のパソコンが安く買えるようになったしスマートフォンの普及でPC欲しがる人も少なくなってきた。

というわけで出てきたCPUたちを晒してみる

処分するボード類

FREEWAYのSlotAマザーやら、SocketAマザーやら、サウンドカードやらIDE-RAIDカードやら

マザーボードやビデオカードなどのボード類は結構場所取るので、ざっくりとCPUがシングルコア時代のパーツはもう処分することに。

なんで残してたの?ってレベルのものがいろいろ
サウンドカードもLANカードも最近はマザーにオンボードされてるので十分だな。一応IntelのPro100+カード2枚だけは保守用に残しておく。
SONYロゴが書かれた緑色のカードは1度も使わなかったi-Linkカード

所有CPU

左側Intel、右側AMD

CPUはそこまで場所取らないので、コレクション用として保管。Slot1やSlotA時代の物は殻割りしてコア見えるようにしてみた。

上段左から
Pentium 133MHz (SY022), Pentium with MMX 200MHz (SL2RY), PentiumPro 200MHz (SL255), Athlon 800MHz (K7800CPRBBA)
PentiumProは256K版なのでお高くない奴です。それでも8万円ぐらい。1MB版は326,200円 (インテル、1MBのL2キャッシュを搭載したPentium Pro 200MHzを出荷)

2段目左から
PentiumIII 500MHz (SL3CD), Celeron 400MHz (SL3A2), AthlonXP 2000+ 1.67MHz (AX2000DMT3C)

3段目左から
PentiumIII 500MHz (SL365), Celeron 433MHz (SL3EH), AthlonXP 2500+ 1.83MHz (AXDA2500DKV4D), AthlonXP 2500+ 1.83MHz (AXDA2500DKV4D) ロット違い

最下段左から
Celeron 600MHz (SL46U), Celeron 566MHz (SL3W7), PentiumIII 1GHz (SL5FQ), Athlon64 3500+ 2.2GHz (ADA3500DAA4BP), Sempron 3200+ 1.8GHz (SDA3200IAA2CW), Phenomコアキーホルダー

初めての自作がCeleron 433MHzだったので、それより古いPentiumProやらMMX Pentiumは廃棄の時に貰ったりしたもの
こう見るとPentium4に失望してAMDに移ったのがよく分かりますな。PhenomII X3 720BE の次にCore i7に戻っちゃったけど…。
昔から動画エンコとかはあまりしなかったので、安くてそこそこなパワーのを買っているような感じでしょうか。

これ以外にもハト様に頂いたCore2Duo E8400, Athlon X2 5050eが動いてないものの、もしものためにマザーに刺さったまま待機中。

Phenom QuadCoreキーホルダー

Quadコアを使ったPhenomキーホルダー
選別落ちコアと思われるが肉眼で不良箇所なんてわかるはずもなかった


Phenomコアキーホルダーもハト様からの頂き物
次は省電力サーバーを組みたいな

スポンサーリンク
レクタングル大 広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大 広告