Firefox15でTitlebar Textの文字が見えづらいのを直す

シェアする

プラグインページが消失したのでリンクを無効化しました。乗り換え先候補としては、UI Fixerが良さそう

さらに追記
Firefox29でUIが変更され、タイトルバーにサイトタイトルが表示されるようになりました。

Fx4以降ではメニューバーを非表示にするとタイトルバーにサイトタイトルが表示されなくなる

Fx4以降ではメニューバーを非表示にするとタイトルバーにサイトタイトルが表示されなくなる

Firefox4でインターフェースが変更されて、メニューバーは非表示になりタブの位置も変更。そしてFirefoxボタンが付きました。

しかしメニューバー非表示状態ではタイトルバーにサイトのタイトルが表示されないため、メニューバーはいらないけどタイトルは表示してほしい私にはもどかしい感じ。

Fx15でTitlebar Textの文字背景に不具合が

Fx15でTitlebar Textの文字背景に不具合が

そこで Titlebar Text (ver. 1.4)というアドオンを導入してタイトルバーにサイトタイトルが表示されるようにしていたのですが、Firefox15に更新したところタイトルの背景のハイライトが正常に表示されず、文字が読みづらい状態に

Titlebar Textのプラグインページを見ていると修正方法をレビューにコメントしてる方がいた。ということでさっそく修正してみる。


編集する前に

編集する前にフォルダーオプションで[隠しファイル、隠しフォルダー、または隠しドライブを表示する]を選択して隠しフォルダが表示されるように。
また[登録されている拡張子は表示しない]のチェックを外して拡張子が表示されるようにしておいてください

CSSファイルの編集

C:\User\{ユーザー名}\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\********.default\extensions\TitlebarText@Merci.chao.xpi
をどこでもいいので適当な場所にコピーします。

TitlebarText@Merci.chao.xpi を TitlebarText@Merci.chao.zip にリネームします。

Windows7標準アーカイバならZIPファイルをフォルダーとして表示できる

Windows7標準アーカイバならZIPファイルをフォルダーとして表示できるので、CSSファイルだけ取り出す


zipを解凍すると、chromeフォルダーの中に overlay_aero.css というファイルがあるのでこれを編集します。
Windows7標準のアーカイバならZIPファイルをフォルダとして開くことができるので、overlay_aero.cssだけを別の場所にコピーすると楽です。


overlay_aero.cssをテキストエディタで開いて編集します。

#titlebar-text-shadow {
	height: 27px;
	max-height: 27px;
	margin: 0 -18px;
	-moz-border-image: url(shadow.png) 0 26 / 0 26px repeat repeat;

}

これを↓のように書き換えます

#titlebar-text-shadow {
	height: 27px;
	max-height: 27px;
	margin: 0 -18px;

	border-image: url(shadow.png) 0 26 0 26 fill repeat repeat;
	border-left-width: 26px;
	border-right-width: 26px;
	border-style: solid;
}

編集したCSSファイルを戻してZIP圧縮する

編集したCSSファイルを戻してZIP圧縮する


編集した後CSSを保存したら、chromeフォルダに戻して上書きし、ZIP圧縮します。
Windows7標準アーカイバならZIPファイルをフォルダーとして開いた中へDrag & Dropして上書きした後に、ウィンドウを閉じればOK

TitlebarText@Merci.chao.zip を TitlebarText@Merci.chao.xpi にリネームします。
Firefoxのウィンドウ内にxpiファイルをDrag & Dropするとアドオンのインストールが開始されます。

改変前のTitlebarTextがインストールされている状態でもそのまま上書きインストールして大丈夫

ちゃんとハイライトが効くようになりました

ちゃんとハイライトが効くようになりました


その後Firefoxを再起動すると正常にハイライトが表示されました
うまくいかない場合は、CSSファイルの編集時のタイプミスや、ZIP圧縮時の階層を確認(フォルダごと圧縮してないかどうか)、拡張子の変更ミスなど確認してみてください。

参考:
Titlebar Text :: Add-ons for Firefox

スポンサーリンク
レクタングル大 広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大 広告

コメント

  1. raw より:

    わたしもこのアドオンで困っていたので助かりました
    ありがとうございます!

  2. no name より:

    Win7にしてこのTitlebar Textの表示崩れと、
    OSの壁紙が暗い時に見づらくなるのが嫌で、
    いままでAero Window Titleを使っていましたが、
    このブログの方法で修正できました!
    しかもTitlebar Textは、タイトルバーへのユーザーCSSも併用できるので便利ですね
    どうもありがとう!