中日? 新聞でも球団でも大相撲8日目でもないご当地グルメ

シェアする

いつもなら寝てる時間なんだが、なんか眠たくないのでネット巡回していたところ以下の記事を発見。

香南ご当地グルメ 関西へ  – 高知のニュース – 都道府県別 – 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/localnews/kochi/2013/04/post_20130423194858.html (リンク切れ)

配信元の高知新聞の該当記事 高知新聞:高知のニュース:社会:香南ご当地グルメ 関西へ
(どちらもしばらくしたら公開期限で見られなくなりそう)

へー。そんなご当地グルメがあるのか。
で、「中日」って何?って思って調べてみたら。

この地方に伝わる独特のメニュ-で、うどんのだしに中華麺を入れて食べる「中日」がひそかに人気があります。
高知の食をとことん楽しむ WEB SITE/高知の食を考える会/土佐の豊穰祭

いわゆる和風ラーメンですよね?
昔、学食でよく食べたよ。わかめと薄いチャーシューが乗ってて、胡椒たっぷりかけるとうまい。
母親も小さいころに故郷の食堂のメニューにあった。と言っていたので3~40年は前からあるような。

個人的に一番好きな和風ラーメンは、細いストレートの中華麺に、関西麺業のうどんだし コレ最強。
うどん麺と中華麺を入れ替えただけなのに、完全にスープが別物のように感じられるから不思議。

で、これって西日本ならどこにでもあるんじゃないのかな?
孤独のグルメでも鳥取の素ラーメンって名前で出てたし。香川のうどん屋で中華麺でも出してるって聞いたこともあるし。
もちろん「中日」を食べたことが無いので、実際食べてみたら私の想像してる和風ラーメンとは全く違う風味なのかもしれない。ちりめん乗ってたりするようだし、そもそも出汁も違ったりするのかもしれない。

って、ググってたら通販サイト見つけたんだけど
土佐香南まるごと旨市 / ちりめん中日ラーメン「3人前」

どうみても出汁が関西麺業のうどん出汁じゃないかーw
トッピングの違いぐらいしかないのかなぁ?

おなかすいた。

今月24~29日に初の高知県フェアを開くことになり、麺類を実演販売する業者を探していた「よしもとクリエイティブエージェンシー」の本県担当社員、手島慧里さん(24)らが、今月7日の「土佐の食1グランプリ」で中日に注目。
 「高知にしかないグルメ。うどんだしと中華麺の組み合わせが面白くて興味を引かれた」といい、香南市内の飲食店7店舗でつくる「ちゅうにち同盟」に出店を持ち掛けた。
高知新聞:高知のニュース:社会:「中日」関西デビュー 吉本劇場で発売

うーん。トッピングの差異以外高知オンリーという要素が無いと思うのだが。

スポンサーリンク
レクタングル大 広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大 広告