IIYAMA ProLite X2377HDS 購入

シェアする

妹がデスクトップ用の新しいモニターが欲しいというので選定をまかされる。

今まで使っていたのが SAMSUNG SyncMaster 713BM
1280×1024のスクエア型TNパネル液晶でした。

今買うならフルHDな1920×1080は決定事項。表示される文字のサイズを新旧モニタで同じにしてほしい。ということなので画素ピッチ0.265 mmな23インチで決定
あとは入力端子の種類、パネルの種類、ピボット/スイーベル/チルトは必要なのか、TVチューナーの有無は、などなど聞いて選定

いろいろ考慮した結果 IIYAMA ProLite X2377HDS を購入
この機種はノングレア(非光沢)なIPSパネルで、パックライトはホワイトLED。接続端子はD-Sub x1 DVI x1 HDMI端子 x1
調整はチルト機能のみ。送料込みでAmazon18000円弱が最安だったのでぽちる。なぜかHDMIケーブル同梱版の方が安い

iiyama 23インチワイド液晶ディスプレイ IPSパネル LEDバックライト搭載 HDMIケーブル同梱モデル マーベルブラック PLX2377HDS-B1

PLX2377HDS

液晶の色が変なのは映り込みしてるだけ


買ってみてスタンドを組み立てるが…。

PLX2377HDS背面

プラ製のパイプ状スタンドで上下をはめ込むだけの構造


スタンドがプラスチックのパイプをはめ込むだけの構造。
ボルトで固定するわけでもないので、ちょっと机が揺れるとパネルが揺れる揺れる。ちょっと強くキーボートタイプするだけで、スタンドの支柱がしなる感じで揺れる。お前はあかべこか!

PLX2377HDSの首揺れ対策

液晶を支えるクマのぬいぐるみ。ここはクマにまかせるクマー!


あまりにも揺れるので、パネルの下側両端にぬいぐるみを挟み込んで揺れを吸収・・・。


パネル自体は可もなく不可もなく。デフォではちょっと明るすぎたのでコントラストと共に調整してみた。

HDMIケーブル同梱版はHDMIケーブル(1.8m)、D-SUBミニ15ピンケーブル(1.8m)、DVI-Dケーブル(1.8m)、電源コード(1.8m)、オーディオケーブル(1.8m)といっぱいケーブルが付いてきた。
案外ケーブルだけ買うと結構するので標準でついてくるのはお得ですな。

液晶アーム使うとか、揺れが気にならない or ぬいぐるみ犠牲にできる人なら、この価格帯ではいい製品だと思うので検討してみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク
レクタングル大 広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大 広告