XBOX360コントローラーを買ってみた

シェアする

今使っている安物USBゲームパッドが故障したので、代わりのものを探してると、XBOX360純正のPadの評判がいい。
前のXBOXのPadも持ちやすさ操作性などがいいらしくわざわざUSBに改造してPCで使ってる人もいるらしい。
XBOX360のPadは無改造でPCに接続できるらしく、MicrosoftもPC接続を公式にサポートしているようだ。
ということで買ってきた。



買ってきたのはXbox 360 Controller for Windowsの方ではなくて、XBOX純正版(有線)Xbox 360 コントローラーの方。Amazonで買おうかと思ったのですが、妹が出かけるついでにトイザらスで買ってきてもらった。3649円。某県トイザらスで何台目の売り上げなのか気になるところ。。。

for Windowsの方だとドライバーCDが付いてくるようですが、MSサイトで落とせるし、後述の有志作成のドライバーも使えるので純正版を買ってきました。
無線版はPCで使えないので注意。 (Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプターを使えばPCでも利用できます。でも今買うなら、マイクロソフト ワイヤレス ゲーム コントローラー Xbox 360 Wireless Controller for Windows ブラック JR9-00009の方がいいでしょう)

余談ですがナインティナイン・ナイツの体験版DVDがついてきました。残念ながらXBOX360本体はおろかXBOXすら持っていないのだった。

ブリスターパッケージなのでパッケージのはしっこで手を切らないように開封。
質感はつや消しでざらざら。汗かいてもすべらないようになっています。もちろんフィット感もGood。MicrosoftのIntelliMouse Opticalを持っている人はその表面みたいな感じと思ってもらえるといいかも。

十字ボタンのがたつきもなくさすがゲーム機用コントローラー。同価格帯のPC用USBコントローラーよりも格段に質感が違う。基本的にゲーム機向けコントローラーは耐久性も高いので期待。
ドライバはhttp://www.microsoft.com/hardware/gaming/productdetails.aspxから導入。
純正MSドライバいれてみたが、LTとRT(PS用PadでいうL2とR2)がZ軸の+と-に割り当てられてるらしく、つかえねー!もちろんLTRT同時押しもダメ。何この糞ドライバ!
ということで有志の人が作ってくれたドライバを導入することに
http://www.katch.ne.jp/~morii/
細かい設定もできるので純正よりかなりいい また各種キーのボタン配置や連射機能、純正ドライバでは使えないXBOXガイドボタンも割り当てができる!
ということでこっちのドライバをメインで使っていくことに。さーて何のゲームやるかなー

スポンサーリンク
レクタングル大 広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大 広告

コメント

  1. 七夜 荒烈駆主 より:

    │д゚`)<東方ヤロウゼ!