ヤマダ電機のポイントが期限前に消去されていた

シェアする

ヤマダ電機のポイントシステムはいろいろありますよね。

  • クレジット機能付きのLABIカード
  • 携帯電話を利用するケイタイdeポイント
  • 年会費税込3,832円(初年度入会金税込3,129円)の安心会員カード(赤い帯有り)
  • 薄い金色ピラピラのリライト式なヤマダポイントカード(安心会員カードとの違いは赤い帯の有無)

私はずっとリライト式の普通の金色ポイントカードを使っていたんですが、3月に携帯電話の機種変更をして、そのあとLenovo G570 4334CSJ 購入した時に、ケイタイdeポイントに変更しました。実はノートPCを買うときにリライト式のポイントカードを持っていくのを忘れ、5000ポイント強をもらい損ねるのもあれなので、新規にケイタイdeポイントを作成したのでした。

今はヤマダ電機店頭のスロットマシーンも携帯じゃないと使えないようになってるので、ケイタイdeポイントを作ってからはずっとそっちばかり使っていました。でもリライト式のカードにポイントが残ったままなので1回だけ出来るという、ケイタイdeポイントの方へポイントの移行をすることに。

店舗のレジでポイントの移行をお願いすると・・・

ちょうどレジが空いてたので携帯とリライト式金色カードを渡してお願いすると、
レジ娘「有効期限切れでポイントが0になってます。」
え?

階段降りつつカードをよく見る。
表には最終利用日 2010.10.05 の印字
裏の薄れかけた説明書きを読む。”最終ご購入日から2ヵ年”
まだ2年たってない。最後にポイントカードを使ったのはLANケーブル買った時のはずだ。

納得いかないので途中のレジでもう一度確認してもらう。やっぱり0ポイント
レジ男「今のカードは期限1年なんです」
とレジの下から現在のポイントカードを見せてくる。確かに1ヵ年と書いてある。
私「でも私のカードの裏には2ヵ年って書いてますよね?」
レジ男「ええ、書いてますね…」
私「だったら今年の10月まではポイント有効なんじゃないんですか?」
レジ男「えっと、調べてみます」
とインカムでどこかへ連絡。

そしてスーツのお兄さん登場。再度同じことを質問。スーツのお兄さんはカード表面の最終利用日と裏面の薄れかけた文面を何度も見返す。

スーツ兄「ちょっと店長に確認してみます」
インカムで店長と会話しているようだ。
スーツ兄「確かにこのカードには2ヵ年と書かれているのでポイント復活処理をします」
スーツ兄「ちょっと店長にカードを見せてきますのでお待ちください」

その後、システム的に直接移行ができないとかで、新規リライト式カードに消えた分のポイントをチャージ。そこからケイタイdeポイントの方にポイント移行処理が行われたようです。

ポイントが返ってきたー

ということで、ポイントが無駄にならずに済みました。
残念ながらポイントカードが回収されてしまったので、2ヵ年と書かれた裏面の写真を載せられないのですが、検索してみるとすでに2006年ごろから有効期限1年のカードが存在しており、それ以前は有効期限は2年だったようだ。

現行のカードが1年なのは別にいいとして、2ヵ年と書かれたカードを発行した以上、そのカードを使っているのなら期間内はポイントを有効にしてくれないと、後から勝手に変更されるのは納得いかないですよね。
有効期限1ヵ年の新しいカードに変更をお願いされるのならまだわかるんですが、勝手にポイント無効にされるのはひどすぎる。カードをレジに通したときに1ヵ年なのか2ヵ年なのか区別できないのかもしれないですな。会員番号で判別できそうな気もするんですが、会員番号が古くてもカード再発行とかで1ヵ年版カードになってる人もいそうだし。(カード読み取り不良の場合、再発行されることがあります)

対応を見るに、店長さんはわかりませんが店員さんは初めての事例だったようで珍しい事例なんだろうか。カード裏に有効期限2ヵ年と書かれたカードをお持ちの方は次回使うときに注意してくださいね。
ちなみにリライト式のポイントカードは新規発行が終了してるようです。

スポンサーリンク
レクタングル大 広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大 広告

コメント

  1. 雪りんご より:

    初めまして。
    突然お邪魔してすみません。

    実は私のカードも2年と書いてありますが
    この8月に1年の期限を過ぎてしまっていました。
    ヤマダに交渉に行きたいと思いますが
    差し支えなければ復活してくれた店舗を
    教えていただけないでしょうか。
    交渉の材料にしたいと思っています。
    宜しくお願いします。

    • psychedelic より:

      店舗は高知店ですが、現在も同様の対応になるかどうかはわかりません。
      裏に有効期限2年と書かれていること、期限が1年に変わったことを知らない。など強調すれば交渉がうまくいく気がします。
      雰囲気的に店長判断でOK/NGが変わってきそうな気がしますので、ダメそうならさっさと別の店舗に行ってみるのもいいかもしれません。
      交渉頑張ってください!

  2. 雪りんご より:

    ありがとうございます!
    情報&アドバイスを元に
    頑張って交渉してみます!