Panasonicのエアコン CS-28NFB-Wを購入

シェアする

今住んでる家は中古物件で購入。現状ママ(現状有姿)での条件だったのでとても安かったのですが、壊れたエアコンなどもそのまま。
山の上の立地で平地より涼しいため夏でもエアコンを使うことはあまりなく、風通しもいいので 暑ければ窓を開ければ良いという家でした。(さらに太陽光発電パネルを設置したため屋根からの熱が届きにくい)
なのでエアコンが必要というほどではなかったので、壊れたエアコンを取り外すことなく数年がたってました。

しかし標高的に霧がとても発生しやすく(平地の人から見れば雲ですが)湿度がすさまじい。気温20度で湿度80%なんて当たり前、100%到達することも。100%到達すると5軒先のお宅は真っ白で見えません。

なのでカビにはとても悩まされています。除湿器を買おうかと思いましたが、除湿器は狭い部屋向け、広い部屋ならエアコンの方が除湿時の消費電力と時間は少ない。と知る。除湿器は部屋ちょっと暑くなりますしねぇ

なので除湿メインでエアコンを買うことにしたんですが、高いモデル買うよりは、安いモデル+除湿器の方が除湿メインだとメリットがありそうと判断。10畳用の低価格モデルが台数限定ものだと70,000円弱であるようなので、特に機種やメーカーと問わずその価格帯でCOP/APF値が良い物を選ぶことにする。

チラシを見て検討

買いに行く当日朝にチラシを見るとヤマダとケーズは台数限定の物がない。売ってないのではなく普通に特売品が台数制限無し。東芝のが良さそうかなー。とチラ見。台数限定じゃないので店を回るのは最後にする。しかしベスト電器のインターネットチラシが更新されない。先週のチラシの掲載期間的に今週もチラシが出るはずなのだが、、、
開店時間の9時の1時間前にインターネットチラシ更新。Panasonic CS-28NFB-Wが各店5台限定。東芝よりもAPFが良さそう。
エコポイントをベスト電器商品券に引き換えたまま使ってなかったので、できればベスト電器で買いたい。(普段の価格だとヤマダやケーズより販売価格高くて使う機会が無かった)
しかし8時半に家を出たところで新聞折り込みチラシ組はすでに並んでて負けるだろうなぁ…。と、ほぼ諦め。

8時57分。ベスト電器到着。入り口に誰もいない。もう開店しちゃったか…。
とりあえず中見ていくかー。と、入ろうとすると入り口の店員さんに止められる。
「開店までもう数分お待ちください。台数限定の商品ですか?」

え、もしかして誰も並んでなかったの? 開店3分前に着いた私が1番乗り?
大丈夫なのかベスト電器

Panasonic CS-28NFB-W購入

CS-28NFB-W

最近の家電は中国産が当たり前になりましたな


室内機 CS-28NFB-W 25,000円
室外機 CU-F282C 44,800円
セットで69,800円 (取り付け工事費・配管4m込)

これ以外に
旧エアコンの取り外し 6,300円
エアコンリサイクル料 2,100円
収集運搬料(旧エアコン?) 730円
かかりました。
ということで、計78,930円

エアコンを3,150円で取り外し+回収してくれる業者(修理して東南アジアで利用)があるようなんですが今回は利用せず。直せば使える物をリサイクルしちゃうのと東南アジアで利用されるの、どっちがエコなんでしょうかねぇ

設置工事終了

CS-28NFB-W 室内機

「和室の半間幅にも収まるコンパクト室内機」
だそうです。


数日後、設置工事は1時間半ほどで終了。設置工事を眺めながらヤマダ電機がベスト電器の株価半数を保有して子会社化する予定とのニュースを知る。統合されて店頭価格がヤマダレベルまで下がるまで商品券使うの待った方が良かったかなw?
しかしこのCS-28NFB-Wですが、Panasonicには全く商品情報がない。扱ってるネットショップは大量にあるのに。特売専用型番とか特定流通用型番、そういうのなんでしょうか。

ちなみに取扱説明書に載っている仕様表をみると、
CS-282CFR、CS-282CF、CS-28NFA、CS-28NFB、CS-28NFE9、CS-28NFJは同一のようです。
なのでCS-282CFRが一般的な品番だと思います。
参考 価格.com – パナソニック CS-282CFR-W [クリスタルホワイト] 価格比較

CS-28NFB-W 室外機

思ったより風音がでかい。フィンの形が悪いのか、ファンガードの形が悪いのか…。


で、動かしてみて室内機の音は静かなんですが、室外機の音がちょっとうるさい。
ヴーーンっていう唸るような音ではなく、噴き出してくる風がファンガードに当たって発生しているような音、ゴーっというかブオーというような音。そこまで気になる大きさではないものの思ったよりは大きい気がしました。

これで湿気も大丈夫だ! もう梅雨明けそうだけど…。

スポンサーリンク
レクタングル大 広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大 広告