サーバーリプレースしたいなー

シェアする

現在 鯖機はPen3 500MHzにメモリが512MB 前はPentium3 1GHzだったがマザーボード(Asus CUSL2)のメモリスロット破損で破棄。しかたないのでSlot1なVIAチップマザーで稼働中
役割はIRCマクロ用なのでスペックいらないんだけど、ROで放置露店させるとちょっとIRCマクロの反応が遅い。
前々からどうしようかなやんでいるが、さくっと古い資産を捨てて乗り換えるか、安く延命かで悩んでいる。
選択肢は3つ
1. 余っているAthlonXP2000+とKT333マザー(Albatron KX400+)で、メモリ512MB購入 (6000円ぐらい?)
2. Socket370マザーを購入して、Pentium3 1GHzで組む (3000~8000円ぐらい)
3. GeodeNXで組む。 マザーはKX400+ メモリ512MB購入 (10000円ぐらい)
1は消費電力的にありえない。かなりきびしー
2はマザーの入手が難。中古でよければ一番安くできそう。でもいまさらソケ370マザー買うのもなぁ。。
3は理想。マザーも対応してるっぽいし(認識はAthlonXP-Mだろうけど)、消費電力も少ないし。流用考えるならメモリはDDR400買っておいたほうがいいのかもしれない。。そうなると12k円ぐらいか。うーん。
いらないもの全部売り払って、TYAN Tiger MPX で GeodeNX Dualってのもあり。。
そこまで金かけるならメインPCの死にかけVGAを交換するほうが先だ。。。
なんかいい妥協点ありませんかね?

スポンサーリンク
レクタングル大 広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大 広告