TeraTermでSSH公開鍵認証がループして失敗する

シェアする

あたらしく環境構築したCentOS6.4にて、TeraTermでSSH公開鍵認証しようとするものの「認証に失敗しました. 再試行してください」とループしてログインできない。
困った。

/var/log/messages にも何もログが残ってない。
sudo service iptables stop してみてもダメ。そもそも認証画面出てきてる時点でiptablesは問題ない。

パスフレーズが間違えてるのかと思ったが、パスフレーズ間違えているときは、
error:06065064:digital envelope routines:EVP_DecryptFinal_ex:bad decrypt
が出るので違う
ちなみにパスフレーズを空にすると
error:0906A065:PEM routines:PEM_do_header:bad decrypt
が出る。

認証鍵作るときのパスフレーズが変だった?と思って作り直す
関係ないけど認証鍵作るときのパスフレーズ最大文字数は無限らしい。

viに公開鍵の文字列を貼り付けて気付く…。
貼り付けたら ssh-rsaじゃなくて sh-rsaになってる。
Viでちゃんとi入力して INSERTモードにしてから貼り付けしましょうね!
判ればしょうもないミスなのにまったく気付かず、ググって調べたり設定いじったり時間を無駄にした。

スポンサーリンク
レクタングル大 広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大 広告

コメント

  1. SSH初心者 より:

    同じミスをしていて、気づくことができました。ありがとうございます!