今さらIS05入手

シェアする

SHARP IS05

SHARP IS05
今となっては珍しい画面下4ボタン

新製品・新技術大好きな割にガジェット持ってないんですよね。

興味はあるのでいろいろ調べて聞かれたら答えたりできるようにしてるんですが、結局他人に買わせてそれを触らせてもらったら満足しちゃう。

メイン携帯未だにガラケーだしね。田舎だと車やバイク移動が主で、バスや電車なんて使わないので移動中触ってる余裕なんてないわけで。そして家にも移動先にもPC+ネット回線があると外でスマホ利用する機会もあまりない。

でもリサイクルショップで謎なアイテムを見つけて詳細が知りたい時とか、ホームセンターで「Amazonとか楽天で買う方が安いかもなぁ・・」って時にさくっとネット検索できるのは便利だなーと思うわけです。
あとスマホ用サイトの動作確認として、インチ,解像度,スペック違いでの確認用に実機を幾つか揃えておきたかった。

そうしたら妹様がIS05からXperia VL SOL21に機種変更。なのでIS05を譲っていただきました。

余談
半年ほど前『IS05使いづらいさっさと機種変したい』と妹様が愚痴っており、「じゃあ機種変したらIS05頂戴。」と話がまとまってたんですが。OS2.2のままだったので、「2.3.4にしてみたら?」と、つい口を滑らせてしまいOS2.3.4になったIS05は思いのほか快適だったらしく、譲ってもらえるタイミングを逃していたのでした。余談終わり。

妹様はiPod Touchも持ってるので次の機種変はiPhone5なんだろうなと思ってたんですが、予想外のXperiaだった。
話によると『iPod Touchですら使いこなせてないのに、iPhoneは無理だと思った。』だそうな。Androidの方が機能豊富な分、逆に統一感なくて面倒な気がするんですがどうなんでしょうね。

ということで、IS05をいろいろいじってみる

かなり状態が悪い

妹様はIS05を保護ケース無し、保護フィルム無し、ストラップ無しという過酷環境で使っていたらしく、液晶には細かなスクラッチ傷が。背面も塗装が剥げており、爪でひっかくとパリパリ剥がれる状態

電池カバー交換前 歴戦の傷跡

電池カバー交換前 歴戦の傷跡


auに外装交換出せば5150円で外装新品に出来るんですが、別にそこまで金かけるほどの物ではないので、au OnlineShopで背面電池カバーだけ購入

電池フタホワイト(SHI05TWA)| au Online Shop

全額auポイント利用で680ポイント + メール便送料100ポイント 計780ポイント(円)
IS05は裏側全体が電池パックカバーになっているので、これを交換するだけで大部分の見た目はよくなりました。

電池カバー交換後 裏面だけは新品同様になった

電池カバー交換後 裏面だけは新品同様になった

指紋が気になる

標準の飛散防止フィルムだけだと指紋がめちゃくちゃ気になる。
指紋防止な保護フィルムを買いたいが評判いいのがわからないなぁ。ただ型遅れ機種なのでフィルムも大幅値下げ状態であり、いくつか買って試してみるのもいいかもしれない。

そしてめちゃくちゃタップしづらい。
もともとIS05は女性をターゲットにした機種らしく、前機種IS03と画面解像度は一緒だが外寸が小さくなっており、それに伴って液晶サイズも小さい。(3.4インチ 854×480ドット)
液晶サイズは小さくなったが画素サイズはそのままなため、必然的にドッチピッチも狭いわけで、アプリよってはボタンがとても小さくタップが非常に困難。針の穴に糸通してるような気分。
逆にこういう機種を1個持っている方がWebサイトやアプリデザインのユーザビリティチェックに役立つのだけれども。

次は内部をいじろう、、と思ったのだが

SIMささずにWi-Fi運用するつもりなので、時刻同期用にNTP設定しようかと思ったんですが、自動時刻補正はroot取らないとダメなようで。
なのでroot取るために関連サイト読み漁ってたんですが、SHARPはroot取っていじると途端に不安定になるっぽい。
飯さまからXperia (SO-01B)を譲ってもらうことになってるので、いじるならそっちにしよう。SO-01Bの方がノウハウもサポートツールも充実しているようだし・・・。

スポンサーリンク
レクタングル大 広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大 広告