太陽光発電導入計画 その1

シェアする

郊外というには緑が多すぎる団地に引っ越してきて1年半
最近やたらと団地内で屋根にソーラーパネルを設置するお宅が増えてきた。
60~70軒のうち、設置したお宅が6軒ほど。10軒に1軒の割合!!
それもここ1年ぐらいにどんどん設置した感じ。

ちなみに太陽光発電ってなんぞーって人はここみるといいよ
太陽光発電協会

ご近所様に話をいろいろ聞いてみると、、、

  • ・設置と一緒にプロパンガスを止めてオール電化にしたので光熱費が下がった
  • ・今年の夏は雨が少なかったので、売電でかなりの黒字
  • ・節電に対する意識がかなり変わった ←これがとてもでかいらしい

などなど・・・

ちなみに我が家の構成や生活環境は…。

  • 構成人数3人 (実質2人) + 猫4匹
  • 基本的に日中は誰も電気を使わない。特に俺は超夜型生活
  • 風呂・食事の時間帯もバラバラ
  • 24時間稼働しているPCが2台。最大4台

そしてこれが年間電気使用量
2010-10-20.png

夏と冬が使用量上がる感じ。夏はクーラー、冬はヒーターやコタツかな。
金額にすると月12000円~16000円といったところ。
これにガス代が毎月4000~7000円ぐらい。(冬の方がお湯使う量が多いのでガス代も増える)
大体月に1.6~2万円近く光熱費に払っている計算。

毎月光熱費払うのなら、その分でオール電化の導入費に回してみたら。という考え
よーするに、毎月賃貸で住宅費払うよりも、一戸建て買って同じ支払い額のローン組むようなもの。(これは異論ある人もいそうだけど)

ということで数社に見積もりに来てもらうことにしました。

懸念事項

  • ソーラーパネル+IHクッキングヒーター+エコキュートの工事費含めた導入費用
  • オール電化後の光熱費と売電価格
  • 導入費用が何年で回収できるか

エコはエコでも、ecologyではなくeconomy

次回、[見積もり結果で考察の巻](https://psychedelic.lies.jp/2010/11/2011-11-06_1.html)

スポンサーリンク
レクタングル大 広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大 広告