2016年8月30日追記
この記事の内容は2013年5月17日に公開したものです。現在のWindows10環境で発生するエラーの解決には参考にならない可能性があります。
アトラクションセンターからROを起動しようとすると、例のメッセージがでた。
「ゲームの起動に失敗しました。ガンホーゲームズのFAQをご覧ください。(1007)」
これは去年 ROの新クライアントはIEの管理者権限起動が必須 で書いたようにユーザー権限の問題
- アトラクションセンターやRO公式サイトからではなく、ROの起動アイコンからRO公式サイトを経由してゲームスタートする
- InternetExpolorer(以下IE)を[管理者として実行]から起動させてアトラクションセンターを開く
このどちらかでROを起動することができる。どちらの場合もIEが管理者として実行されており、正常に起動することができる。詳しいことは上記エントリーを読んでね。
ただ、今回ちょっと状況が違うのが、ビフロスト対応クライアントをDLしてきてインストールしたPCではなく、
昔からずっとそれこそ鰻のタレのようにBeta時代からこつこつアップデートを繰り返してきたクライアントでエラーが出た点である。
ビフロストクライアントの問題は自分のPCには関係ない物だと思っていた。実際昨日まで正常に起動出来ていたのだから。
今週のメンテ後は普通にログインできていた。異世界マスターのために異世界うろうろしてクエストを回していた。
そのあと水曜日の午前2時になってWindowsUpdateのためにROを終了させた。そのあと丸1日ログインしてなくて、木曜の夜に起動してみたところエラーが出た。普通に考えると何かのパッチが来たか、WindowsUpdateの影響だと思われるのだが、原因は不明。
Ragnarok板のエラースレでもまったく話題になっていないので、パッチやWindowsUpdateは関係ないのかもしれない。ただギルド内で他に二人、今日になって同様のエラーが出た人がいた。二人ともROのアイコンではなくIEから起動していた人だ。また、Twitterや各種ブログを検索してみると、時期はバラバラで同様の症状を書いている人が何人かいた。
もうIEはRO起動専用にしか使ってないので、権限昇格されようがセキュリティ的な問題も手間もないんですが、どんどんROのクライアントが使いづらくなってるような気がするんですよねぇ。R化の構想が韓国で持ち上がってきたときはクライアントも作り直してくれるものだと思っていましたが、結局はゲーム内システムをいじっただけだったという残念なもの。最近のハードウェアやOSにあったゲームクライアントに作り直してほしいところですが、現状の雰囲気だと無理そうですね。
こういうところでプレイヤー人口の減少につながっている可能性もゼロではないと思うのです。