RR後の製薬環境の状況

シェアする

いつもお世話になっております。無印食品です。いつも高くてごめんね!

2012年11月28日に大規模バランスアップデート(通称 RR)がやってきましたね。RRテストではジェネ製薬でいろいろ変更があったようですが、クリエ製薬では特に何も無さそうだったので楽観視してました。それよりもステータス・スキルのリセット回数復活ということでそっちに関する準備に追われていた感じでした。

で、RR来てから情報集めていたんですが、製薬関係で影響でかいところは

  • フルケミカルチャージ – フルケミカルチャージの習得レベルに応じて、製薬スキルの成功確率が増加するようになりました。
  • ホムンクルス:バニルミルト – チェンジインストラクションの習得レベルに応じて、製薬スキルの成功確率が増加する効果を削除いたしました。
  • ミンストレル – ハーモナイズの復活

ぐらいだと思ってたんですが、実際はこれ以上のとんでもない潜水艦パッチが来てたのです。

  • 前述のフルケミカルチャージの成功確率増加 → 2012年12月11日のメンテ前の段階では、未実装!
  • バニルミルトのチェンジインストラクションの製薬確率増加効果の削除 → 同じく未実装!

つまりはRR前から何も変わってない。自分はもともとフルケミカルチャージ取得してるので試せてないのですが、スレ情報だと未実装だという話。
しかし11月28日定期メンテナンス以降に確認している不具合についてには載ってないですね。

  • ミンストレルのハーモナイズ([Level5]:全てのステータス-30)

これはスキル説明文通り稼働している模様。

で、本題はこれではなく

バナナ爆弾がやばい

ジェネティックスキルのスリングアイテムでバナナ爆弾を投げると、受けたキャラはスキルテキストに書かれている強制座り効果以外に、隠しオプションでステータスが LUK-77される

   。 。
  / / ポーン!
( Д )

ありえなさすぎ ワロタ
実際やってみたら確かにLUK-77された。

ということでバナナ爆弾とハーモナイズを使うとRR前よりもINT-30, DEX-30, LUK-107 されるわけです。その状態でマリコンをすると、最大15.2%の成功率Upになります。
もちろんこの恩恵を受けるにはそれに対応したステータス(マリコン側も)しておかなくていけないですが…。最大でこれだけ恩恵があるというわけで。

これぐらい恩恵あるならクリエとジェネのJob20差のハンデも消え失せる。
つーか、神器いらねーだろ!これ!
ミョルニール1個で +4%ですよ? 訂正:R化でDex+50になってるから +5%だね。

過去にも状態異常マリコンがありました

過去にQMマリコンだの呪い状態マリコンなんてありましたね。
クァグマイアLv5 DEX-25
トロピカル・ソグラト 一定確率で状態異常の呪い(呪いは補正込みLUKが0になる)

呪いはR前だとLUK耐性だったので、補正込みLUK95以上だといくらトロピカル・ソグラトを使用しても呪われにくくなるので実質LUK-90ぐらいが限度でした。
どちらも修正されて、上記効果中はマリコンができないように修正されました。

となると、バナナ爆弾も状態異常効果中はマリコンできないように修正されるんだろうなぁ。と予想されるわけですが、下手したらハーモナイズもハウリングオブマンドラゴラも巻き添え食らうかもしれませんな。

もちろんこの情報はケミスレで周知されている内容ですので、世のケミランカーに限らず、ジェネ料理屋、毒製造屋、武器製造屋が修正されるまでに作り貯めておこうと必死になっています。たぶん。
砂の買取露店増えてません?(俺も出してたけどw)
砂の買取価格あがってません?(時計地下の婆減少の影響もあるけど)
+20料理が安くなってませんでした?(バナナ爆弾よりはハーモナイズ再稼働の影響が大きいけど)

うはwwww強すぎwwwww修正されるねwwwww

ここまでぶっとんだ性能だと修正される可能性が高くて、バナナ爆弾+ハーモナイズ対応ステにステータス変更するのが怖い。18日に再振り権が来るのなら今日(11日)のメンテで修正来てくれないとちょっと動きづらいな。と思いながらこれを書いてます。

ぶっちゃけ私はRR前の時点で成功率100%達成してて今回の恩恵はあまりないので、ステ変更する必要もないんですけどね。+20料理ケチれるかな?ってぐらいです。ケチってもWSP1本あたり20zぐらいの価格差なので誤差レベルです。修正されないのならジェネ転職してジェネ製薬品参入ってのも有りか…。

ということで、どうなるか分からないけど

RR後からWSPの露店価格が上がって採算ラインを超えてるので、ランカーのみなさんのやる気も上がってるはず。やっと今までの損失を取り戻せますな!!!
さらにRRでRKなどのMaxHPが減少したので、雑煮の地位が下がりWSPの売れ行きも上がってるはず。

ということで世のみなさん砂の需要が増えるぞー!! 時計塔地下で婆と握手!

スポンサーリンク
レクタングル大 広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大 広告