TVリモコンのボタンが反応しないので分解清掃した

シェアする

CT-90320A

東芝 REGZA 40A1に付属されていたリモコン CT-90320A


2010年末に買ったテレビ。そのリモコンの電源ボタンの反応が悪くなってきた。

チャンネル変更や番組表のボタンは問題ないのだけど、電源ボタンだけが押しても反応しないことが多い。電池切れを疑い交換してみたものの症状が改善されず。TV側の受光器の前でリモコンを操作しても駄目。

何度か押してると電源ボタンが反応するのでだましだまし使っていたが、眠たい時にすぐ電源OFFにできないのはストレスがたまる…。



新品のリモコンは売っているのだろうか?と検索してみたところまだ購入できるようだ。型番が変わっているが同等品ということで使用上の問題は無いようだ。

思ったより高くはないが、とりあえず今持っている調子の悪いやつを直してみることにした。

赤外線送信部の様子を見てみる

ご存知の方も多いと思うが、リモコンの赤外線は携帯電話のカメラ越しだと光っているのを確認することができる。

CT-90320A

カメラ越しに見たリモコンの赤外線送信部分

件のリモコンをスマホ片手にチェックしてみると、他のボタンはボタンを押している時だけ赤外線が出ているのだが、問題の電源ボタンはボタンを押したときは正常に発光しているが、ボタンを押すのをやめても発光し続けていた。

リモコンの電池の消耗がやけに早いと思ったら赤外線発光し続けていたのか。

分解・清掃

リモコンの殻割り

電気部品の腐食や損傷はみられない


リモコンはネジでは固定されておらず、左右の長辺サイドに5か所ずつ、上下サイドに2か所ずつ爪がありそれで閉じられている。電池を取り外して、ケース横の分割線にマイナスの精密ドライバを差し込んで開いていく。

基板の電源ボタン部分を見てみるが、これといって腐食や汚れは見当たらない。しかし綿棒にイソプロピルアルコールをつけて(無水エタノールは使い果たしていたので添加剤の少ない水抜き剤で代用した)回路を掃除してみると、綿棒にはしっかりと汚れが!
リモコンにラップやカバー的なものは付けていなかったので、過去に飲み物をこぼした汚れなのだろう。

リモコン基板

右下角が電源ボタン部分

試しにそのままゴムのボタン部分をかぶせ、電池を取り付けて発光具合を確認してみる。
押すのをやめても発光しっぱなしだった電源ボタンは、清掃したことでちゃんと押した時だけ発光するようになった。

電気回路は詳しくないんですが、汚れのせいで自己保持回路のようになっていたのかもしれないですな。

ついでにゴムのボタン部分が簡単に外せるのでこの機会にと洗浄しておいた。円形のボタンは出っ張り部分の太さが違うので再度組み付けるときに方向を間違えないように注意しよう。

リモコン前面部分

円形部分のボタンは小さいので見失わないように

再度組み立ててスマホカメラで発光具合をチェック。電源ボタン含めて異常なし。
いざTVに向けて使ってみると電源ボタン動作良好。ボタン押してすぐ電源ON/OFFできる喜び。

思ったより簡単に直ったのでもっと早くやっておけばよかった。

スポンサーリンク
レクタングル大 広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大 広告

コメント

  1. けん坊 より:

    私の家のリモコンも、電源ボタンのみ反応悪すぎ、試しに分解し、ゴム部と回路(ボタンを押すと接触する部分)をシリコンオフスプレーをティッシュに染み込ませ軽く拭きあげ、試しに動作確認したところ、完全復活‼

  2. 匿名 より:

    直りました。ありがとうございました。

  3. めろん より:

    我が家もまさしく同じ状況で電源ボタンだけ反応しなくなり買い替えるのもなあ…と思って検索していたらこちらに辿り着きました。こじ開けられることにまずびっくりでしたがおかげさまで直りました!ありがとうございます!これでしばらくもつといいなあ

  4. うっちゃん より:

    電源ボタンがが反応しなくなっていました。リモコンの分解方法がわからず、あきらめていましたが、こちらのわかりやすい説明で開放することができました。電源スイッチが接触する基盤のところをアルコールで、丁寧に黒い色がつかないくらいに清浄して復旧しました。円形のところは、方向性があるので、分解時に印などをつけておくと復旧時に間違わないと思います。円形部が元通りに復旧できていなくて、蓋を閉じる前に操作確認してよかったのに、蓋を閉じたら操作できないことがありました。

  5. 匿名 より:

    円形部分の小さいボタンはどこに取り付けますか?
    取り付け場所がわかりません。教えて下さい。

    • psychedelic より:

      小さい円形パーツは、大きなドーナツ型円形パーツの中央穴部分に取り付けます。円形パーツ両方とも取り付ける向きがあるので、突起部分の太さや向きを確認して取り付けてくださいね。

  6. 藤井 より:

    私のリモコンもご指摘の通りでした。
    ただ 丸い押しボタンを付けたら何度蓋をし直しても
    反応が悪いので 丸ボタンは外して使うことにしました。
     有難うございました。

  7. 匿名 より:

    私も皆様と同じく「電源ボタンだけ反応しない」です。ブログ記事に記載してあります 分解が難しい作業でしたが(側面にキズを付けてしまった><)接触部をアルコールで掃除しただけで治りました ありがとう。

  8. 匿名 より:

    私も電源ボタンだけ反応しなくなって検索してこちらのページにたどり着き
    清掃したところ、直りました。リモコンを買い替えしなくて良かったです。ありがとうございました。

  9. みゆき より:

    うちのリモコンも青が完全に効かなくて、決定ボタンもしばしば効かないことがありました。
    新しいのを買おうかと思っていたのですがこちらのページを読ませて頂いてさっそく試して見ました。
    無事回復しました!(>ω<)
    (購入時の値段のページも載せていたのがこれまた参考になりました。)
    これで番組表の操作や目覚ましジャンケンで困ることもなくなります!
    本当に助かりました!
    ありがとうございます(^^)

  10. 匿名 より:

    かいなおすつもりで、分解してみたら回復しました。
    ありがとうございました。

  11. 匿名 より:

    まったく同タイプのリモコンで同じ症状でした。この記事のそのまま綿棒で掃除すると、即効直りました!本当に助かりました。感動‼

  12. スズキ より:

    丁寧で分かりやすい説明のおかげでリモコンが復活しました。大変助かりましたm(_ _)m

  13. 匿名 より:

    私も電源ボタンだけ反応しなくなって困っていました。分解が難しいですが、分解の方法はボタン側を上とすると、少し隙間ができると、マイナスの精密ドライバをその隙間に入れ、上向きに差し込んで隙間を広げるのが、コツです。後は分解できると、清掃だけで、復旧しました。

  14. 匿名 より:

    匿名 より:
    無事に直りました。ありがとうございました。
    電池を入れて赤外線確認したらスイッチもおしてないのに
    点滅してました。
    分解の方法が分からなかったので大変助かりました。
    分解してみるとほこりがしっかりたまっていました。
    きれいに除去したら復活しました。