ハワイ行ってきた(後編)

シェアする

この記事は ハワイ行ってきた(前編)からの続きです。

ハワイ3日目

3日目はオアフ島周遊ツアーへ

オアフ島ぐるっと1周観光<スタンダード>
オアフ島の定番どころを抑えたツアー
ほとんどはバスの中から見るだけでほんとに広く浅くといった感じの内容。だが初ハワイにはちょうどよい!
興味持ったところを次回レンタカーでじっくり堪能すれば良いのだ。

似たツアーにノースショア・パラダイス<LeaLea オリジナルツアー>があるが、こっちはダイヤモンドヘッドやオアフ島東部の海岸がコースに入っていない。個人的には東海岸がとてもきれいでよかったので時間があるなら一周コースをお勧めしたい。

東海岸

ハナウマ・ベイ・ビーチ・パーク

Hanauma Bay Beach Park
ハナウマ・ベイ・ビーチ・パーク
景観環境保護に力を入れている公園。亀が来るらしい

ハロナ・ブロウ・ホール

Halona Blow Hole
ハロナ・ブロウ・ホール
名前の通り岩の穴からクジラの様に潮が吹きあがる場所。
波があまり高くなくて激しい潮吹きは見られず

クアロア牧場

Kualoa Rach
クアロア牧場
ジュラシックパークの撮影地になった場所。
オアフ島はドラマのLOSTの撮影地でもある

北海岸はサーファー向け

ノースシェアのビーチ

サーフィンの聖地らしい。
LOSTの砂浜シーンもこのあたりで撮影したそうな

ワイキキビーチはもともと砂浜が無く、北海岸のビーチから砂を移し替えてビーチを作った。(と、さっきWikipediaで読んだ)

Dole プランテーション

どこまでが敷地なのかわからないほど広大な畑にパイナップルの苗木が。隣接してコーヒー畑もあったり。
機械化されて失業者大量に出たとかいうアレな話も聞きました。
滞在時間があまりなかったので軽くぐるっと一周。みなさんカップでパイナップルのソフトクリーム食べてた。

ドールプランテーションの油絵のような木

油絵かと思うような木


ドールプランテーションのパラソルベンチはとても良い風が吹いていた

ドールプランテーションのパラソルベンチはとても良い風が吹いていた

パールハーバー

パールハーバーに向かう途中の道路で装甲車を見かけた。

ストライカー装甲車

どの派生型かわかりませんがストライカー装甲車だと思う。
第25歩兵師団 第2旅団のですかねぇ


敷地内の警備が厳しい。中身見えない袋を持ってたらダメとか。ポケットに物入れてちゃダメとか。
ちょっと見るだけのコースなのでちょろっと滞在しただけ

戦艦ミズーリ・潜水艦ボーフィンとかのツアーもあるらしいですが、ガイドの人はお勧めしてませんでした。

個人的に盛り上がったのは

洋上プラント型レーダードーム 弾道ミサイル警戒や迎撃などで活躍してるらしい

洋上プラント型レーダードーム
弾道ミサイル警戒や迎撃などで活躍してるらしい


海上配備Xバンドレーダー – Wikipedia
母港はアラスカあたりだった気がするんですが、最近は北朝鮮警戒でずっとハワイにいるらしい?
遠目からとはいえ、一目でわかるあの形。いいものが見れた。

日立の木

いわゆる日立の樹。この木なんの木。 向こうではモンキーポッド 日本ではネムノキ

いわゆる日立の樹。この木なんの木。
向こうではモンキーポッド
日本ではネムノキ


大きい割に樹齢130年と思ったより若い。実はハワイならいろんなところに生えてる木
実際見るまでは「これ絶対ハワイがっかり名所に見事ラーンクイン!」だろうと思ってたんですが、実際見てみると芝生の綺麗さもあってそれなりにいい環境でした。
ただし、トイレがめちゃくちゃきたない。一昔前の公園の便所臭。

以上一周ツアー終わり。

ディナー夜景ツアー

焼肉ソラボルディナー&タンタラス夜景ツアー
ロブスターのコースもあったが、エビが駄目な人がいたので焼肉に。
夜景見ながらディナーかと思ったら、バスでお店へ送られ、普通に食べてから再度バスで高台に行って夜景を見る。というツアーだった。

焼肉ソラボルディナー&タンタラス夜景ツアー

焼肉ソラボル
写真撮るの忘れてチヂミ完食後の図
飲み物別料金だった(´・ω・`)


チヂミうま。肉うま。

夜景人いっぱいだった。 俺のスマホじゃ感度足りず残念な絵に。
他の人から画像データもらえたら貼り付ける。

ハワイ4日目

あーさー
早起きしてワイキキビーチまで散歩
パンケーキ組とマクドナルド組に分かれて朝食
マクドナルドでLサイズ頼んででかいコーラのカップでお替り自由というのをやってみたかったんですが、
朝マックの時間帯だったのをすっかり忘れていた。(最後に食べた朝マックは10年前の渋谷)

しょうがないので パンズがビスケットになっている、ソーセージビスケット with エッグを注文

McDonald's waikiki店でソーセージビスケット with エッグ のセット

ソーセージビスケット with エッグのセット

微妙にこの店員の英語が聞き取りづらかったせいか、パイナップルが追加されてたのが謎。

時間があったので他の人と別れてそのまま散策

ワイキキビーチからお高いホテル群を望む

ワイキキビーチからお高いホテル群を望む

金属探知機振り回しながら清掃作業するお姉さん

金属探知機振り回しながら清掃作業するお姉さん

フェラーリショップ

フェラーリストア

サイドポンツーンとエアインテークの形状からF2002かな? 実写じゃなくてレプリカでしょうかねぇ

サイドポンツーンとエアインテークの形状からF2002かな?
実車じゃなくてレプリカでしょうかねぇ

なんだかんだで4日目の朝が唯一予定もなくのんびりと散策できた

帰国便 デルタ航空 DL277便 ハワイ時間13:40発

シリーズ:A330-300 形式:A330-323X 機体番号:N814NW

シリーズ:A330-300
形式:A330-323X
機体番号:N814NW

若鶏の照り焼き、スナップエンドウとライス添え、海老ポキ、お蕎麦、新鮮なフルーツ、チョコレート

若鶏の照り焼き、スナップエンドウとライス添え、海老ポキ、
お蕎麦、新鮮なフルーツ、チョコレート


上の妹が海老食べられないので、貰った。

もう一方のメニューはビーフストロガノフのドイツ風だったそうな。
例によって寒いのであったかいお茶

行きと違い帰りは日中便なので、映画見てる人がほとんどだった。
私は旅行用にSONY Reader PRS-T3S を買ったものの旅行中まったく使ってなかったので、ずっと読んでました。

到着前の軽食

ターキーとチーズのクロワッサン、季節のフルーツ、オレンジジュース

ターキーとチーズのクロワッサン、季節のフルーツ、オレンジジュース

ハインツマスタードたっぷりつけて食う。うまし。
季節のフルーツは桃入りのゼリーだったような気がする。
やっぱり寒いのでホットコーヒー

日本時間 18:00 関空到着

めちゃくちゃ寒い。そして急に疲れが。
何か食うか。ということで、麺類を提案。無事塩ラーメンが採用されました。
写真撮らなかったけど、微妙すぎてがっかり。どんぶり一緒なのに「こっちが大盛です。」と言われないとわからないような麺の量。味も微妙

リムジンバスで梅田まで移動。日本はめちゃくちゃライトアップがあって明るいなぁ
梅田からは夜行バス。利用客6人。席指定だったが運転手が「席移動してもっと広く使ってくれていいですよ」と優しいお言葉。

大丈夫かこの路線。

そして気が付いたら寝てた。

ハワイまとめ

ハトいっぱい。スズメいっぱい。犬散歩させてる人も良く見かけた。
しかし、猫は1匹たりとも見かけなかった。残念。

ワイキキビーチはハトだらけ

ワイキキビーチはハトだらけ

初ハワイということで広く浅く見て回ったため、次また行ける機会があればのんびり深く堪能してみたい!
ダイヤモンドヘッドの頂上廻ってみたり、キラウェア登山してみたい、サイクリングとジョギングもしたい、間近でF-22 Raptorの離着陸見学したい!

最後に、たぶん見てないだろうし見てても反応しないで欲しいけどw お二人ともご結婚おめでとうございました。二人ならきっと明るい家庭を築いていけることでしょう。微力ながらも力になれることがあるかもしれません、遠慮なく頼ってきてください。あと、旦那さんはうちの妹からメールのやり取り許可を取り付けてくださいw

スポンサーリンク
レクタングル大 広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大 広告