ハワイ行ってきた(前編)

シェアする

下の妹がハワイで結婚式をあげるということで、2月8日からハワイへ行ってきました。
初ハワイどころか初海外だったので色々と良い経験ができた。俺の英会話、ある程度は通用するぞー!

ワイキキビーチからダイヤモンドヘッドを望む

四国脱出からハワイ入りまで

妹は飛行機で九州に飛んだあと、旦那とそのご家族と共に福岡空港からハワイ入り
こっち家族は高速バスで関空まで行きハワイ入り

の予定だったんですが、出発数日前から天候が荒れる予報。

出発の1か月ほど前、高速バスの予約をしようって時に「雪でバス遅延したら困るから1本早いのにしておこうー。」って笑い話しながら提案してたんですが、まさに……。
2014年2月8日はその次の週と共に過去数十年最悪の雪害の始まりとなった日でした。

出発の日の朝、早めに起きて高速道路の情報チェック
四国を脱出するための橋である、神戸淡路鳴門道、瀬戸中央道、西瀬戸道が全て通行止め。それだけではなく高松道も徳島道も松山道も高知道も通行止め

四国孤立!!!!
なんてスレが2chに建ってたのは後から知りました。

高速バスの営業所に電話。
「本日は全便運休」
「どれか橋が通行できるようになれば、それを使って行くが本日はたぶん橋は通れないだろう」

まずいぞー。飛行機かJRしかないぞ。瀬戸大橋は2層構造で下がJR線の為、雪の影響を受けない。(強風で止まることはあるが)
ということで今回のハワイ行きの主役でもある妹自ら、JRみどりの窓口へ車を飛ばして、岡山行きの特急と新大阪までの新幹線の指定席をなんとか確保してくれました。

高知駅 10時13分発 特急南風10号 岡山行き

色々手間取ってなんとかギリギリに駅到着。旅行かばん引っ張って走ってたんですが、先行していた従姉妹が駅員に説明していてくれたらしく、改札スルーで通してもらえました。いまだに高知駅の自動改札を利用したことがない。

なんとか乗車、自由席車両どころか指定席車両の通路まで人がいっぱい。指定席で良かった……。
通路に立っている人のキャリーケースがもぞもぞ動くと思ったら小型犬が! 飼い主に話を聞くとやはり雪の影響でJRに切り替えた方だった。福岡まで行くそうだ。ガンバレわんこ。

高知県から徳島県に入ったあたりになっても雪はあまり積もってなく、大雪の気配は感じられず。
しかし香川県に入ると一面真っ白に。道路除雪している人が見えたり、カーポートやら犬小屋やら壊れそうなほど屋根に雪が積もっていたり。

四国脱出に成功したが……。

そろそろ岡山駅というあたりで駅でもないのにスローダウン。ちょっと走ったかと思うとまたスローダウン。
とうとう田んぼの真ん中で停車してしまった。
この時点で10分遅れのアナウンス。新幹線への接続は17分しか余裕がないのに、このままでは新幹線乗れない予感。

結局15分遅れで岡山駅に到着。走るぞー! と、列車降りる準備をしていたら新幹線も10分ちょい遅延しているとのアナウンス。
新幹線ホームに付くと、ちょうど乗る予定1本前の のぞみ東京行きが出発するところだったが、ドア閉まるチャイムがいつまでもやまない。満員列車並に押し込んでるらしい。新幹線ホームではGWぐらいにしか聞くことのできない、”諦めて次のに乗ってくれ” 的な放送が流れる。

新幹線さくら548号 (N700系)

新大阪終点の新幹線さくらは岡山から乗る人も少ないのかスムーズに乗車できた。むしろ座席には空いてるところがちらほら。こっちも指定席だったので快適。新幹線の指定席で乗るの初めてだったんですが、ゆったりで良いですなぁ。
新幹線乗り過ごすと焦っていたのが一気に落ち着いて、普段以上にゆったりと落ち着いた車内だった。内装のカラーリングも落ち着いた感じでとても良い。でも写真撮るの忘れた。

新大阪到着

14時ぐらいに新大阪駅到着。関空に19時ぐらいについておけばよいので多少時間に余裕が。予定ならお昼ご飯をどこかでという話だったが、本来は朝食用に持っていたパンとおにぎりを新幹線内で食べてしまったので、お腹がすいてなく悩む。
寒いしとりあえず関空行っちゃいますかと、関空行きリムジンバス乗り場を探すが……

あれ、バス乗り場が無いぞ……。

伊丹空港行きバス乗り場はあるが、関西国際空港行きバス乗り場が無い。無いわけないだろうと思ったら本当に無いらしい。
スマホで調べて梅田か難波まで行けばバス乗れそうということで御堂筋線で移動。梅田回廊には自信がないので行き慣れた難波OCATから関空行きリムジンバスに乗る。
(今考えれば、新大阪駅から特急はるかに乗ればよかったんだね……。)

17時ごろ関空到着。伯母と従姉妹の合流を待つがまだ到着には時間があるようなので、HISのカウンターでチケットを受け取り、デルタ航空の窓口にスーツケース預けてご飯を食べに行く。
定番のお好み焼。値段の割にサイズが小さいがあまりお腹空いてない+機内食もあるしちょうどよかったのかも。(写真撮り忘れた)
しかし関空は中国系の人多いですな。目立つから多く感じるだけかもしれないけど、目立つ人は大体中国語。そこらじゅうに炊飯器の箱と紙おむつの箱持ってる人がいる。

デルタ航空278便

デルタ航空 DL278便 エアバス A330-300

デルタ航空 DL278便
エアバス A330-300

関東付近通過時はいつも以上に揺れた。下界では雪がめちゃくちゃ降っていたんでしょうな。
エコノミーシートなのに全座席にモニターが付いてて映画とかやってました。TopGearとかみてた。

機内食 サーモンソテー、野菜の鶏肉巻きと煮物、フルーツとベイクドチーズケーキ

機内食
エコノミーなのに機内食でビールでるとかすごい。うちはコカコーラクラシック選びましたがなんか味が変だった。やっすい輸入コーラのような味。気圧のせいで味覚が変?

思ったより機内が寒いが寝た。

デルタ航空の座席タッチパネルディスプレイ

全座席備え付けのタッチパネルディスプレイ
映画や音楽が聴ける以外に現在値表示も

機外マイナス51℃ですもんね。断熱されてても寒く感じる

ハワイ1日目

これ以降現地時間です。

機内食朝食

機内食 オレンジジュース、イチゴヨーグルト、チョコデニッシュ

オレンジジュース、イチゴヨーグルト、チョコデニッシュ

機内は依然寒く、さらに寝起きで体温低いので飲み物コーラは断念して、ホットティーを選択。パネルの表示だと機外はマイナス61℃
ヨーグルト食べたの何年振りだろうか。

起立・礼・着陸

9時すぎホノルル空港到着。着陸直前に滑走路端にF-22 Raptor 数機を発見。めちゃくちゃテンションが上がる。

ホノルル国際空港は70~80年代を思わせるちょっと懐かしい感じの建物。
入国審査。最近一部でちょっと人気のPapers, Pleaseというゲーム(ニコニコ動画)があるんだけど、それの知識があってちょっとビビりながら審査を待つ。案の定後ろにいた人がスマホ弄ってて、ビリーズブートキャンプのビリー隊長みたいな人にどなられてた。めっちゃ怖い。

審査では何も聞かれなかった。sightseeingの発音予習してたのに……。

雨季とはいえ、常夏の島ハワイ

温かい! でも天候が曇りなのでTシャツ1枚じゃちょっと寒いかなー?
日差しはまぶしい! 白い石畳の歩道は光が反射してキツイ。サングラス持ってきててよかった。

ロイヤルハワイアンセンター

HISのバスでロイヤルハワイアンセンターまで移動。ラウンジでオプションコースを決めながら、無料のコーラ飲みまくる。あとコナコーヒーも。

結婚式はアロハで来いと言われていたので、さっそくブラブラして安いアロハを買う。

そろそろホテルチェックインするかーと地図を見るが、地図と実際の距離感がいまいちつかめない。バス整理してたおじさんに地図を見せて聞いてみると、「あっち」と言った感じに指さすだけ。もう少しkswk!とさらに聞いてみると、「あっち」ではなく「あれ」って事だった。最初からホテル見えてた。

ハワイ最大級超有名豪華なシェラトン・ワイキキホテル(の隣のホテル)にチェックイン。かろうじて海が見える。食事全くついてないビジネスホテル的な感じだった。眠れりゃいいんです。

サンセットディナークルーズ

STAR of Honolulu 号

ダンサーがお出迎え

【スターオブホノルル】サンセット・ディナークルーズ<1スター>

船からダイヤモンドヘッド方向を望む

めちゃくちゃ山がガスってますけど、明日の式大丈夫ですかね。

アローーーーハーーーー

音楽とショーを見ながらディナー

サンセットクルーズのディナー

後ほど余ったと思われるカニが追加で配られ、大量に皿に盛られた。カニカニカニカニカニ

見た目よりも量が多くて夜景を見に行く余裕がない。そして味がなんとも重い。カニは微妙にしょっぱい
音楽とショーはいいんだけど、お料理はうーん……。っといった感じ

ショーが終わりそのうち客参加型のダンスが始まる。客が電車のように連なって船室内を何周もする。
やっぱりここでも中国人が目立つ。めちゃくちゃノリノリである。でも楽しんでる感があって良い。日本人はなんかおとなしいね。
ダンスをなんとか抜け出してデッキに出て夜景撮影。でも俺のスマホじゃ力不足だった。

日本のフェリーと違って磯臭くないのは洗浄が行き届いてるからなのか、海水の質が違うのか。手すり触っても海水でベトベトしてない。

結局ディナーは量が多すぎて食べきれず。もったいねぇ

ホテルに戻って明日の朝食を仕入れにABC Storesへ。600mlコーラが2.3ドルと糞高い。355ml缶は0.99ドルなのになぜ。後日ウォルマートで2Lコーラが1.28ドルぐらいだった。ABC Storesは定価なんだろうか。そうだとしても高いぞ。

1日目終了。

ハワイ2日目

あーさー 今日は結婚式参列の日。
早起きしてビーチへ日の出を見に行く。

思ってた方向と違うところから出てくる太陽。

ワイキキビーチからの夜明け

パドルサーフィンしてる人がいた。楽しそう

ぽつぽつ雨が降るが天気は悪くなさそう。振り返ると虹が出ていた。

ワイキキビーチの虹

5分ほどで虹は消えてしまった

そのあとすぐそばの芝生がきれいな公園に。

Fort DeRussy Beach Park

これぞハワイって風景

公園内うろうろしてると何やら戦車が展示されていた。陸軍博物館らしい。その前に旧日本軍の九五式軽戦車が……。

九五式軽戦車

Wikipediaのとペイントが違いますな。

M24軽戦車

どっちもガルパンには出てなかったね。

博物館自体はまだ入館時間ではなく入れなかった。無料らしい。

旅の目的のメインは結婚式だ

St.Catalina Seaside Chapel

セントカタリナ シーサイドチャペル

チャペルまで移動。あちらのご家族と一緒に移動。チャペルのある島東部への道中はめちゃくちゃ景色がいい。そしてそんなところにチャペルが。

チャペルは前のカップルが式あげてるところだった。待ってる間式場の方の話聞いてると昨日まで雨だったらしい。2月のハワイは雨季です。

リムジンで新郎新婦到着。写真撮りまくる。(普段からこれぐらい化粧していれば…。職業柄化粧あんまりできないからしょうがないのか)

式は牧師さんが英語の後に日本語でも同じ内容を話すという形式。日本人向けのチャペルなんだろうなぁ。式場スタッフも全員日本人だったし。

式場コーディネーターの人がビデオ撮影していたが、急にカメラ向けられてお祝いメッセージを求められ完全にテンパる。
それは別として、いい式でした。末永くお幸せに爆発しろ

チャペルから海を望む

海の眺めはいいのだが、人が写っていない写真がほとんどなくて載せられるのがこれぐらいしかない

そのまま会食。めちゃくちゃおいしい。
式後の会食

ホタテ(゚д゚)ウマー

今回の旅程の目的は達成された。あとは遊ぶぞ!

まだ日程はあるものの、オプションツアー詰め込みすぎたため、お土産を買いに行く時間が今日しかない。
HISのLeaLeaバスに乗ってドン・キホーテへ。日本のドンキと無関係なのかと思ってたら日本のドン・キホーテと運営一緒なのね。レシートにドンペン居たわw
昔はダイエーの店舗だったとか。

カップラーメンも駄菓子も日本の製品が普通にあるし、日本のスーパーと変わらない感じ。日本の食品はちょっと割高だが……。チョコとナッツとコーヒー購入。
ウォルマートにも寄ってみる、まだ日本では発売していないPS4とかPC関連商品を売ってるが品揃えはそうでもないなー。といった印象。雑貨もほとんど中国製で質が微妙。
下手すりゃ100円ショップレベルのが5ドルぐらいで並んでる。

秋葉原に家電やら自作PC系パーツ買いにくる外国人の気持ちがわからなくもない(判るとは言っていない)

とはいえこの2店舗あれば移住してもまったく問題ないなーと思った。

最後にアラモアナセンターへ
ここにパンケーキ屋のEggs’n Thingsがあるので、そこで晩御飯という予定だった。
が、何か様子がおかしい。モールのほとんど店がすでに閉店している。案内パネルを見ると

営業時間
月曜~土曜日:9:30AM~9PM
日曜日:10AM~7PM

えええええ。日曜日閉まるの早い…。(この日は日曜日でした。)
日本のショッピングセンターと同じような感覚でいたら駄目ですな。

スケボー少年が闊歩してたけど、「アロハー」と気軽に挨拶してくるところも日本と違うな。
回れ右してバス乗ってホテルに帰りましたとさ。

レジで困ったこと

いろいろ購入したけど、一番苦労したのが小銭。日本と小銭の額が違うせいもあって脳内で”何セント硬貨を何枚出せばいいのか”の判断が遅れる。
なんで10セント硬貨はONE DIMEとしか書いてないんですかねぇ。他のコインは FIVE CENT とか QUARTER DOLLER とか書いてて理解できるんですが、ONE DIMEってなんだ。このコインは幾らなんだ!って悩んでました。結局レジの人に小銭見せてピックアップしてもらう始末。
綺麗にコイン使い切れなくなるのが嫌で旅行後半はカード払いしてた。

あと、ベルトコンベアー式レジでのローカルルール?も結構おもしろかった。
1. 自分でカートからベルト上に商品を並べる。
2. 前や後ろの客と商品を区分けする棒状のブロックを設置する。
3. 前の客の商品が無くなったら自分でブロック取り除いて片付ける。

異文化知るのは楽しいですなー。

ハワイ行ってきた(後編)に続く!