「 2013年04月13日 」一覧

タブレット菓子が好き (カルミン、ミンティア、ポロ、フリスクetc)

タブレット菓子、いわゆる錠菓(wikipedia)が好き。
チョコレートとかよりも、森永ラムネやカルミンのような小さくて数が多く、口の中でそこそこ長時間残るお菓子をよく食べる。

wikipediaを見てるといろいろなメーカーから出てますな。
中でもカルミン(明治製菓)が好き。昔売っていたミントタブレットのPoloも好きだったが、いつの頃からか日本では売らなくなってしまいましたな。

たぶん2001年頃からのネスレジャパンの再編成で切り捨てられたんじゃないかなぁ。
2002年2月にイチゴ味販売開始っていうニュースリリースはGoogleで見かけたが…。

ポロはその後地元のソニープラザで売っていたり、コストコで見かけたという話はあったが最近は見当たらず。
韓国食材の通販サイトでは買えるところもあるようだ。
妹が海外旅行行ったときにおみやげとして買ってきてもらい、久々に堪能したりもしました。

ガッツリミントのポロオリジナル
甘さ重視のカルミンといったところか
のど痛い時のトローチなんかも好きだったなぁ

カルミンを箱買い

1本15粒が20本で1箱


ポロが手に入りづらい、ピンキーやミンティアは粒が小さすぎる…ってことで、最近はもっぱらカルミンばっかりなんですが、
Amazonをうろついてたら箱売りしてたので衝動的にぽちる。
いつも100円ショップで2個105円で買ってるので、ちょっと割高だが、100円ショップは在庫少なかったり、イチゴ味しか在庫してなかったりして買えないことも多く、箱買いという子供のころ憧れた響きについついカートイン


フィルムで包装しているものの、基本的には紙と銀紙で巻かれてるだけなので、ミンティアやピンキーみたいに外でさっと出して食べられないのは残念。

このエントリ書きながら食べてますが、
噛み砕く派と自然に崩れるまで舐めてる派がいますが皆さんどっちですかねぇ。私は舐める派。舐めすぎて舌がピリピリしてきた。

明治製菓 カルミン (Amazon)

スポンサーリンク
レクタングル大 広告