(2024-09-16 タイトルや文中のモデル表記をC50STからC50Ssに変更しました。2002年以降に発売されたスーパーカブストリートのC50ST2とモデル名が紛らわしいので)
どうもお久しぶりです。元気じゃないけど元気です。
かなり前になりますが、2020年5月に中古で原付バイクを購入したんですよ。コロナ禍でバスに乗るのも嫌だし、国から10万円給付金が出たんでね。
購入したのはHONDA スーパーカブ50スタンダード。モデル名はC50SsですがガソリンタンクにはC50STと書かれたシールが貼られています。なのでモデルとしては1995年式C50Ssの1996年製造C50STです。購入時点で10328km。自賠責抜きで10万弱ぐらいだったような。カブは古くてもお高いですね。
本当はキャブレター方式の最終型となった2007年あたりのC50S5やC50S7が欲しくて半年ぐらい探していたんですが、県内では見つけられず。「もうこれ以上は待てない」ということで中古バイク店の店頭在庫から走行距離が短くて外見の程度が良さそうなのを購入しました。だがカブは1999年式から排ガス規制で0.5馬力下がっているので、坂道利用が多いことを考えると1995年式を買ったのは後から考えると良い選択だったと思います。
中古なのでオリジナルな状態ではなくいろいろ手が加えられてまして、カブのフォルムを決定づけているレッグシールドが無く、代わりにカブラのレッグシールドが付いてます。
キャブレターも出荷時はPB77C Bが搭載されているはず (1995年時の主要諸元、1996年時の主要諸元)なんですが、PB3BA Aが載っていました。パーツリストでもキャブレターASSY型番が16100-GBJ-010となっており、ネット検索するとPB77C Bが出てきます。1997年に初登場したリトルカブがPB3Bらしいので(1997年時の主要諸元)、バイク店が修理時にリトルカブのを流用したんでしょうか。
実際に走ってみるとアクセル開度50%あたりで回転が落ちるというか、馬力が落ちるというか、失火しているような症状が。PB77C BとPB3BA Aの径や流量など詳細なスペックがネット上で探し出せず、このままで使ってもいいのか悩みましたが、キャブレターのニードルクリップを1段濃い位置に変更したら快調になったのでまぁいいか。と買ったバイク店にもっていかず乗りつづけてます。
三速セル無しですが燃費は実走行で55km/Lぐらい。運転手が80㎏近くあるんでこんなもんでしょう。のんびり田舎道を走るなら三速で十分ですな。あとリアキャリアにアイリスオーヤマの鍵付きRVBOX取り付けました。Amazonで購入時1,878円でしたが今は在庫切れ? シリーズ違いですが同形状でブラックのMHB-460もあります
今後の予定としては、
・冬寒いのでやっぱ普通のレッグシールドつけたい
・USB電源(5V2A)を取り出せるようにしたい (発電間に合うのか?→電球LED化?)
・スマホマウントとGoProマウントを取り付けたい
・ミラーが見づらいので角型ミラー+延長アダプタにしたい