來一客杯麵 川辣牛肉風味 Uni-President One More Cup Chili Beef
発売しているのは台湾大手の大手食品流通グループ「統一企業」
7-Elevenや、スターバックス、無印良品、クロネコヤマトなどを台湾で展開している企業。
「來一客杯麵」は1989年に発売されたカップ麺で現在でも人気だそうな。
今回お土産に頂いた「來一客杯麵 川辣牛肉風味」の他に
鮮蝦魚板、京燉肉骨、肉燥菠菜、牛肉蔬菜、韓式泡菜、精燉牛腩、百匯柴魚 などの味があるもよう
詳しい味や写真は、とても素晴らしいサイトがあったので丸投げ!
台湾楽天で1箱12個入りが259元なので、1個60円弱といったところか。
関係ないけど台湾に楽天あったんだね。中国本土は撤退したと聞いたけど。そしてページレイアウトも日本と同じ。日本で通用しても台湾で通用するのだろうか。
まぁ楽天はどうでもいいとして、食ってみるとしよう
開けてみる
カップヌードルのように粉末スープがあらかじめ入ってるタイプでは無く、粉末スープと調味油が個別包装
粉末スープにはかやくも含まれていて、謎肉ではなくコロチャーっぽい牛肉が入っていた。
麺は韓国の辛ラーメンのような白い麺
お湯を入れる目盛り線がない。パッケージには八分目までお湯を入れろ(320㏄)と書かれている
お湯を入れて3分正座待機
お味は
まずは調味油を入れずに食べてみる。独特の風味はあるがどこかで食べたような…。
あぁ金ちゃんヌードルだ。コショウとかの香辛料結構多めな感じの味
調味油を入れてみる。
辛い!!!
が、うまい。くちびるがヒリヒリします。
本場の牛肉麵って食べたことないんですがこんな味なんですかねぇ?
独特の風味はやっぱり目立つ。日本のカップ麺とは違う味だー。
量はもうちょっと欲しいかなー。
比較として寿がきやの台湾ラーメンも用意
たまたま家に寿がきやの台湾ラーメンがあったので、比較してみる。
タテ型名古屋流台湾ラーメン:即席めん:フライめん:寿がきや食品株式会社
寿がきやのものは台湾ラーメンといっても、台湾発祥ではなく名古屋発祥の台湾ラーメンなので比べる意味はまったくない。
(Gigazineだったら一度に両方作って比較するんでしょうけども、一人で一度に2個も食うのはちょっとお腹(の肉)的にどうかと思うので、日をまたいで試食しております。)
個別包装ではなく粉末スープがあらかじめ混ざっているタイプだった。
食べてみると、ニラとニンニクがとても効いている。これはお昼食べると確実に口臭が気になるレベル
こっちも辛い!が、日本のカップ麺だけあって食べなれた味
うまし!
ちょっとカロリー消費してこよう