「 2006年05月30日 」一覧

幻覚エフェクトについて メモ書き

この記事はかなり過去の記事のため、現在の主流な説ではありません。いまだに原因がはっきりと判明していませんが、PCの構成によって重さに違いがあるのは確かです。

幻覚エフェクトが軽いと言われている構成
Intel Core i7 や i5などのIntel製CPU内蔵のグラフィックス機能、またIntel 965チップセットやG31チップセットなどのIntel製チップセット内蔵グラフィックス機能利用時
GMA3000時代あたりから軽い? HD3100で軽いという報告有り。
参考 : Intel GMA
GMA900以前でも幻覚が軽いものがあったという話も・・・。
幻覚を直す方法
万能薬、チョコレートドリンク、アサイーの実を使う
/effect でエフェクトをOFFにする

書きかけで公開してなかったけど、捨てるのももったいないので公開
///////////////
あおさんところで幻覚についてBlogトピックがあったので、幻覚について調べてみた。
幻覚エフェクトはラスタースクロール(raster scroll)orラインスクロールという機能によってもたらされている
ラスタースクロールとは、、、Wikipedia
なるほど、確かに幻覚エフェクトはドラクエの旅の扉とそっくりだ。
いろいろ調べてると、にゅ缶のエラースレにとってもわかりやすい解説が。
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1141881857/795
ようするに、ラスタースクロールがあまり利用されなくなったことと、最近のCPUの性能向上によって、それまでグラフィックチップでハードウェア処理していたものを、CPUで処理するようになった。そのためハードウェア処理と比べて重くなる。
しかし幻覚エフェクトがここまで重いのは、重力の実装方法に問題があるようだ。
本来画面を静止させその画像情報を元に歪ませるのが”正しい?”ラスタースクロールの使い方。
だが、重力はRO画面を止めずにラスタースクロールを掛けている。そのため1回画面分の歪み計算ですむところを、常に新しい画像情報で処理するため、延々歪み計算をしている。 だからずっと重い。
上のエラースレでは解決策として次の2点をあげている。

1.CPUのパワーをあげる
  処理の重さが半端じゃないので、多分今最速のでもパワー不足だと思うけど
2.グラフィックボードを古いのに交換する
  ハード的にラスタスクロールをサポートしてるものが多いDX7世代のグラボがいい
  但し問題は、その他の部分が非常に重くなってしまうことだが

なるほど・・・。
Ahtlon64FXにしても気休め程度にしか駄目かも。最近のビデオカードでラスタースクロールをハードウェア対応してるものはないのかなぁ。。。ワークステーション向けのならいけるのだろうか。。
一番楽なのは重力がラスタースクロールの実装方法変えればいいだけのような・・・。
今度のオフラインイベントで幻覚エフェクトについて聞いてくれないかね?

スポンサーリンク
レクタングル大 広告