ニッセン 頑丈フリーテーブルを買ってみた 幅1600mm 奥行 900mm 高さ700mm

シェアする

PCが増えて、液晶モニターが増えて、ちょっと机が手狭になってきたのでPC用のデスクを買うことにしました。
私はL字に設置した机の角の部分に、斜めポジションに座るスタイルなので、理想の机はL字タイプ

ニトリや無印良品や楽天などでかなり時間をかけてみて回るものの、L字タイプの机はあっても斜めに座ることが想定されてないものが多い。
単純に2台のデスクを板で連結しただけなので、机の脚が邪魔をして斜めに座ることができなかったり。

【楽天市場】パソコンデスク l字型 pcデスク コーナー 専門 トミーL型デスク L型3点セット 人気 オフィスデスク 学習デスク 机 学習机 ナチュラル ブラック モダン 半額 50%OFF【激安 安い お得 夏】:家具のCoCoSa!
たとえばこういうの。体の向きを90度回転させて使う感じ。

斜めポジションの理想のL字デスクに当ては回るのは、ビジネス用のオフィスデスクになってしまう。
【楽天市場】LM DESK エルエムデスク/L型平机 幅1600×奥行きき1200mm 左袖タイプ【LM-1612W-L】:エコノミーオフィス-オフィス家具
L型デスク(リッケン2 140) ニトリネット

ビジネス用のはさすがに高すぎる & 自室に搬入できそうにない。などで断念
ニトリのL字デスクもよさそうだが、奥行き600mmではなく800mmぐらい欲しい

変なこだわりと予算の関係で、いろいろ考え、普通の机2枚をL字に配置して邪魔な脚を1本取り除くという結論に。
楽天のはどれも天板の質が低そうだったので、ニッセンの頑丈フリーテーブルを購入。頑丈フリーテーブルは天板の厚さが45㎜もあるので本当は普通のフリーテーブルにしたかったのだが、欲しかったサイズが品切れ入荷未定だった。


上記アドレスリンク切れ
現在は頑丈フリーテーブル 通販 【ニッセン】 デスク・机 その他デスク が同一だと思うけれども、現在の商品とこのページの頑丈フリーデスクは違うところがあるかもしれません。ご了承くださいー。
普通のフリーテーブルの方はもうオンライン通販では扱ってないようです。

頑丈フリーテーブルとフリーテーブルの差は、

  • 天板の厚さが 45㎜と40㎜
  • パイプの太さが直径60mmと38mm
  • 頑丈フリーテーブルにはコードをひっかけるフックがない

あとはほぼ一緒っぽい。(値段も)
ということでネットに転がってた1000円引きクーポンコードを使って、送料込み13,400円で購入。
4日ほどして地域配送を委託されたと思われる地元の引っ越し業者さんが運んできてくれました。以下詳細

頑丈フリーテーブル 脚の取り付け部位

脚は埋め込まれたナットに対して、ボルトで直接取り付けるタイプ


天板は艶消し。紙張りの天板と違って耐水性はあるが、耐熱までは期待できないので熱いコップなどは何かしかないと跡が付くかも?

頑丈フリーテーブル

脚の取り付け完了


横にして脚取り付けると、脚が斜め向いてしまうので軽く締めてから机を設置して本締め
取り付けに使うボルトは W 1/4 (ウィット 2分 20山)の 長さ18.8mm 取り付けに必要な六角レンチは一緒についてきてました。

設置する向きで2,3時間悩む

設置する向きで2,3時間悩む


サイズちゃんと測って買ったけど、やっぱり実際設置すると思ってたよりでかい。と感じてしまった。

手前は今まで使っていた1350mm x 540mm x 700mmのテーブル


中央のモニターがメイン、右側がメインのサブディスプレイ、左側は常時起動してるサブPC
L字デスクに斜めポジションで座ると、左右のモニターを見るときでも首(視線)の移動角が少なくて済むので楽です。

ちょっと予想外だったのは、
頑丈フリーテーブルの奥行きが結構あるので斜めに座るとモニターの裏がガラ空き。かといってモニターの位置を下げると文字が読みづらい。
モニター裏にはL字な卓上本棚か小物棚でも設置してもいいかもしれない。

古い机を3本脚にしてるので体重かけるとグラつきます。これは今度アルミステイか何かで角のところを机どうし固定しよう。
写真右側のノートPCのところ壁から30㎝はメタルラックがあります。ちょっと見た目的に良くないのでそのうち頑丈フリーテーブルをもう1台購入したいところ。

これで広々と机が使えるようになりました。次は液晶アームとオカムラのクルーズ&アトラスのような天井向いたような仰向け体勢になれるチェアーが欲しい。
今の椅子はヘッドレストがないのでクッションを腰と頭の後ろにつけてますが、不安定…。

理想の開発環境 – mixi Engineers’ Blog
mixiはクルーズ&アトラス採用してるのかー いいなー。

スポンサーリンク
レクタングル大 広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大 広告